東京駅から和光市駅へのアクセス
ホーム
研究室
研究室紹介
ロゴの由来
メンバー
アクセス
研究内容
テーマ
設備
シンポジウム
研究業績
原著論文
解説論文
国際学会
国内学会
招待講演
著書
特許
講義
受賞
メディア発表
研究室
参加希望の方へ

リンク

内部HP
<戻る

このページの携帯版PDF

経路1
1. JR山手線外回り(東京(5番ホーム)->有楽町:料金130円、所用時間2分)
2. 東京メトロ有楽町線(有楽町(2番ホーム)->和光市:料金270円、所用時間37分)


130円の切符を購入し、JR東京駅の5番ホームから山手線外回り電車にお乗り下さい。山手線の列車は銀色の車体に緑の線が入っています。列車の最終尾の車両に乗ると、有楽町駅での乗り換えアクセスが良くて便利です。次の停車駅の有楽町駅で降りて下さい。所要時間は2分です。

有楽町駅概略図
JR有楽町駅構内から京橋口より出て、右に進むと、東京メトロ有楽町線 有楽町駅に続く下り階段が見えます。青地に白でMと書かれた、東京メトロのロゴマークが目印です。
270円の切符を購入し、2番ホームから「和光市」、「川越市」、「森林公園」、「志木」行きの列車にお乗り下さい。「清瀬」、「所沢」、「飯能」、「小手指」行きと書かれた便は、小竹向原で分離し、和光市を通らない方面へ向かいます。小竹向原で上記の和光市に停車する便に乗り換えることができますが、交通に不案内な時は乗車はお勧めしません。
東京メトロの全ての駅は路線の頭文字と番号からなる認識番号が付いています。正しい経路を辿っているかどうかは、駅構内に表示されている認識番号が有楽町駅のY18から和光市駅のY01へと数字が減ってゆくのを確認してください。

経路2

1. JR山手線内回り(東京->池袋:料金190円、所用時間22分)
2. 東武鉄道 東上線(池袋(始発駅)->和光市:料金240円、所用時間12または21分)


JR東京駅で山手線内回り電車に乗ってしまった場合も、経路1とあまり変わらない所用時間で和光市駅まで来ることができます。この場合は、東京駅から12駅目の池袋でお降り下さい。所用時間は22分です。

池袋駅構内概略図

JR池袋駅構内から「中央1改札」または「中央2改札」より出て、西口方面へ進むと、まもなく両側に東武東上線の改札口が見えます。240円切符を購入し、構内にお進み下さい。
「成増」行きの電車とTJライナーを除く、全ての普通、準急、急行電車が和光市駅に停車します。普通で21分、準急・急行で12分と、普通は準急・急行の約2倍の時間がかかるので、準急もしくは急行に乗ることをお勧めします。

早朝(7時前)・深夜(11時以降)を除き、どの路線も数分間隔で列車が運行されているので、上記所要時間に20分程度の余裕をもたせれば、わざわざ列車の接続を事前に調べる必要はありません。

リンク
東京メトロ路線図
東京メトロ
JR東日本
東武鉄道